JR福知山線脱線事故

乗客と運転士合わせて死者107名。負傷者562人。

2005年(平成17年)4月25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市久々知にある福知山線塚口駅 - 尼崎駅間の右カーブ区間(曲率半径300m)で同志社前行き上り快速列車(7両編成)の前5両が脱線し、先頭の2両が線路脇の分譲マンションに激突。

先頭車は1階ピロティ部の駐車場へ突入、2両目はマンション外壁へぶつかり原形をとどめない形で大破した。

 

当時、事故車両の1両目は、片輪走行で左に傾きながら、マンション脇の立体駐車場と同スペースに駐車していた乗用車を巻き込み、マンション1階の駐車場部分へと突入して壁にも激突。

続く2両目も、片輪走行しながら、マンションに車体側面から叩きつけられる状態に加えて3両目に追突されたことによって、建物に巻きつくような形で大破。

3両目は、進行方向と前後が逆になる。

4両目は、3両目を挟むようにして下り方向(福知山方面)の線路と西側側道の半分を遮る状態でそれぞれ停止した。

なお、事故発生当初、事故車両の2両目部分が1両目と誤認されており、1両目は発見されていなかった。

のちに本来存在しているべき車両数と目視で確認できる車両数が一致しないことから捜索され、発見された。

 

駐車場周辺において電車と衝突して大破した車からガソリン漏れが確認されており、引火を避け被害者の安全を確保するためにバーナーや電動カッターを用いることができず、救助作業は難航した。また、3両目から順に車両を解体する作業を伴い、徹夜で続けられた救助作業は事故発生から3日後の4月28日に終了した。